FANDOM

1589 メインストリートは、1978年にリリースされたレゴ®街シリーズ製品である。

製品説明 編集

イギリスの朝食シリアルメーカーWeetabixによるプロモーションセットとして発売された。1978年の街シリーズでは最大のセットであり、建物3棟、車両2台、ミニフィグ5体、および各種アクセサリーからなる。

建物 編集

全体のスペースは32x64であり、基礎板としてT字路のロードプレートを2枚使用している。「メインストリート」というタイトル通り、道路の両サイドに複数の建物を配置するスタイルである。

正面の大きな建物は1階に郵便局とアイススタンド、2階に倉庫を備える。郵便局部分にはカウンターとストーブがあり、ストーブの煙突はそのまま屋外につながっている構造になっている。倉庫部分にはつり上げ用のクレーンが付いている。

他の2棟は小さな家とバス停である。

まだミニフィグ用の椅子が登場していないため、屋内外の椅子は基本ブロックを組み合わせて作られている。

装飾は(複数パーツにまたがるものを含め)ステッカーが多用され、ブロックに直接パターンがプリントされたものは道路標識など少数である。

車両 編集

黒色の乗用車(タクシー)と、青色の平トラック(643 トラックの短いタイプ)が入っている。2台ともに同時期にリリースされた小型の車両多数と同様に、ミニフィグが乗車できる構造にはなっていない。

ミニフィグ 編集

ミニフィグは警察官や郵便配達員など5体入っているが、すべて胴体は無地でステッカーを貼るようになっている。

アクセサリーとして、ほうきが付属する。

アクセサリー 編集

街灯、花壇、木、道路標識が含まれる。

ギャラリー 編集

関連製品 編集

時系列 編集

街並みを再現したセットは、この後もいくつか発売されている。

外部リンク 編集

おまかせWiki