FANDOM

644/540 ポリスモービルパトロールは、1978年にリリースされたレゴ®街シリーズ製品である。

製品説明 編集

ヨーロッパでは644、アメリカでは翌1979年540として発売された。パトロールカーと白バイに警察官のミニフィグ1体からなる。アメリカ版のみ、ミニフィグを乗せられるピックアップタイプのパトロールカーが組み替えモデルとして組立説明書に記載されている。

車両 編集

パトロールカーは同時期にリリースされた小型のセット多数と同様に、基本セットの車両に準じた設計でミニフィグが乗車できる構造にはなっていない。

白バイは主に薄板ブロックとホイールで構成され、座る形でミニフィグが乗車できるようになっている。

ゴシック体のPOLICEロゴは1992年まで長きにわたって使われている。このセットではブロックにプリントされている。

ミニフィグ 編集

警察官のミニフィグが1体入っている。

後年のセットと異なり胴体は黒色無地で、警察制服のステッカーを貼るようになっている。

手に持つタイプのアクセサリーは入っていない。

ギャラリー 編集

関連製品 編集

同時期・同サブテーマのセット 編集

サブテーマの中心となる警察署は同時にリリースされず、翌1979年381/588 警察本部を待つことになる。

時系列 編集

パトロールカーと白バイから構成されるセットはこの後もいくつか発売されている。ヘリコプターやモーターボートが含まれるより大型のセットも存在する。

外部リンク 編集

おまかせWiki