FANDOM

672/556 消防車は、1978年にリリースされたレゴ®街シリーズ製品である。

製品説明 編集

ヨーロッパでは672、アメリカでは翌1979年556として発売された。トレーラー付きの消防車とミニフィグ1体から構成される。

単体で遊べるほか、同年に発売された374/590 消防署や複数の消防車セットを組み合わせることで大きな消防隊を構成できる。

車両 編集

同時期にリリースされた小型のセット多数と同様に、基本セットの車両に準じた設計でミニフィグが乗車できる構造にはなっていない。

消火ホースにはリールがなく、車体後部の空間に押し込む形で収納する。ノズルも付いていない。

車体内部に消火用の水栓を備える他、はしごを屋根上に積載する。ただし、はしごの上下機構は付いていないため「はしご車」ではない。

車体の装飾はプリントではなくステッカーになっている。

ミニフィグ 編集

消防士のミニフィグが1体入っている。

後年のセットと異なり胴体は黒色無地で、消防服のステッカーを貼るようになっている。

アクセサリーとして斧が付属する。

ギャラリー 編集

関連製品 編集

同時期・同サブテーマのセット 編集

消防署を中心に大小様々な消防車両のセットが発売されている。

時系列 編集

このセット以後、比較的大型の消防車セットは可動部分の多い「はしご車」や「シュノーケル車」に変わり、ポンプ車は消防署セットに含まれるようになった。

外部リンク 編集

おまかせWiki